更新日:
|公開日:
なぜセゾンアメックスが使えない?利用不可の原因と困ったときの対処法を解説
ネットショッピングをしているときや、レストランで食事を楽しんでいたとき、いつものようにセゾンカードを使おうとしたら、なぜか利用できなかったことはありませんか。
突然クレジットカードが使えなくなると、困ってしまいますよね。
本記事ではセゾンアメックスが使えない原因とその対処法を解説します。万一の事態に備えて、事前にクレジットカードが使えなくなったときの対処法を確認しておきましょう。
(※)本記事に記載の内容は、クレディセゾン発行のセゾンカードに限ります。
(※)お客様によっては、本記事に記載の内容が該当しない場合もございますので、その際はカード裏面に記載のインフォメーションセンターまでご連絡ください。
Contents
記事のもくじ
カードのご利用可能枠を超えて利用した場合
お客様がお持ちのカードには、ご利用可能枠という限度額があります。
たとえば、ショッピングのご利用可能枠が100万円で、まだ引き落とされていない金額が10万円の場合、残りのご利用可能額は100万円—10万円=90万円です。
「ご利用可能枠」と現在の「ご利用可能額」は、クレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」またはインターネットの「Netアンサー」の「ご利用可能額照会」から確認できます。
セゾンカードに加入中で大きな出費や海外旅行の予定がある場合は、ご自身の「ご利用可能枠」を一度確認しておきましょう。
>Netアンサーログインはこちらから
>Netアンサーの新規登録はこちらから
「ご利用可能額」が足りない場合は「ご利用可能枠」の増額も申し込み可能です。
増額を希望する場合は、電話または申込書の郵送で手続きできるので、カード裏面のインフォメーションセンターまでお問い合わせください。
(※)一部加盟店(一部航空券の利用など)については、利用データが重複反映しご利用可能枠(限度額)が超過している場合があります。不明点についてはカード裏面のインフォメーションセンターまでお問い合わせください。
カード利用代金の引き落としができていない場合
セゾンカードの利用代金引き落とし日(約定決済日)は毎月4日です(4日が金融機関休業日の場合は翌営業日)。
カード利用代金の引き落としができていない場合、再度の引き落としはされず、クレジットカードが利用できなくなってしまいます。
クレジットカードの利用代金が引き落とされているか不明な場合は、ご自身で引き落とし日の翌営業日(土・日・祝除く)以降に、指定の金融機関へ通帳記帳やインターネットバンキングで確認しましょう。
また、引き落としができていない場合は、こちらの記事に対処法と確認事項を記載しているので、あわせて参考にしてください。
引き落としされず、その後振り込みを行ったのに利用できない場合
クレジットカードの利用代金を振り込んだ方法によって、反映されるまで一定の時間がかかります。
振込方法ごとの反映時間
● NetアンサーでPay-easy利用・コンビニ入金の場合:返済後、基本すぐに反映
● 銀行振込の場合:返済後、数時間後から翌営業日(土・日・祝除く)にかけて順次反映
● 払込票でのコンビニ・PayB入金の場合:返済日の翌営業日(土・日・祝除く)を目安に、順次反映
クレディセゾンにて着金の確認が取れるまで、数日程度の時間がかかる場合もあります。
振込後はクレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」またはインターネットの「Netアンサー」の「ご利用可能額照会」で、利用可能額が表示されているかどうかを確認しましょう。
利用可能額が表示されている場合はクレジットカードの利用が再開されており、利用可能額が表示されない場合や0円と表示される場合は、クレジットカードを利用できません。
また、返済後も利用可能額を超過している場合はクレジットカードを利用できないので気をつけましょう。
上記以外の理由で利用できない場合
ここまでに解説した以外の理由で、クレジットカードを利用できないケースもあります。
例えば、クレジットカードを利用できない場合は以下のいずれかに該当している可能性が考えられます。
クレジットカードを利用できない原因の一例
● カードの磁気やICチップの破損
● カードの有効期限切れ
● 国際ブランドの相違
カードの磁気やICチップ破損
強い磁気に触れたり、カードを重ねて財布に入れていたりすると、磁気不良やICチップの破損につながることがあります。
この場合、クレジットカードの再発行が必要となるので、クレジットカード裏面のインフォメーションセンターまで連絡しましょう。
カードの有効期限切れ
クレジットカードには有効期限が定められています。
一般的なクレジットカードでは、原則として有効期限を迎える前月中旬頃までに順次新しい有効期限のクレジットカードが発送されます。
万一、有効期限を過ぎているのに届いていない場合は、手元のクレジットカード裏面のインフォメーションセンターまで問い合わせましょう。
国際ブランドの相違
クレジットカードの利用可否は、店舗が加盟している国際ブランドによって異なります。
一般的には、Visa、Mastercard(R)に対応している店舗が多く見られます。
一方、American ExpressはJCBと提携しているため、JCB加盟店ではセゾンアメックスを使って決済できる可能性があります。
Apple PayやGoogle Payなどのタッチ決済対応店舗なら、セゾンアメックスを事前に登録することで擬似的にクレジットカード決済が可能です。
セゾンカードをApple PayやGoogle Payに登録する際は、各種ウォレットアプリまたはクレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」から追加できます。
セゾンアメックスのなかでおすすめのクレジットカード
クレディセゾンでは、さまざまな種類のクレジットカードを発行しています。
次の章では、セゾンアメックスのなかでおすすめの2種類のクレジットカードを紹介します。
SAISON CARD Digital(セゾンカードデジタル)
SAISON CARD Digital(セゾンカードデジタル)の特長
● 年会費無料で利用できる
● お申し込み開始から最短5分でデジタルカードを発行可能
● 発行後、セキュリティ性に優れる完全ナンバーレスカードも郵送される
● 国際ブランドはVisa、Mastercard(R)、JCB、American Expressに対応
● クレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」で手軽にカード管理が可能
1つ目におすすめするクレジットカードは「SAISON CARD Digital(セゾンカードデジタル)」です。
「SAISON CARD Digital(セゾンカードデジタル)」は、お申し込み開始から最短5分で発行可能な国内初の完全ナンバーレスのデジタルカードです。
審査が完了すると、クレディセゾンセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」にデジタルカードが発行され、その後すぐにオンラインショッピングなどに利用できます。
また、発行から数日後には完全ナンバーレスのプラスチックカードが郵送されるので、通常のクレジットカードとして利用することも可能です。
クレジットカードの券面には一切のカード情報が記載されておらず、アプリでカード情報を確認するため、セキュリティ性に優れている点が特長です。あわせてクレジットカードの利用履歴も確認できるので、手軽に家計管理ができるようにもなります。
年会費無料で利用できるので、これから初めてクレジットカードに申し込む方や、2枚目以降のサブカードとしてもおすすめです。
>>詳細はこちら
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カードDigital
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カードDigitalの特長
● 年会費は初年度無料(2年目以降は1,100円(税込))
● 前年に1円以上のカードご利用で翌年度も年会費無料
● お申し込み開始から最短5分でデジタルカードを発行可能
● QUICPay™(クイックペイ)のご利用でポイント還元率最大2%相当(※)
● セゾンポイントモールでのオンラインショッピングがお得
2つ目におすすめするクレジットカードは「セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カードDigital」です。
先述のSAISON CARD Digital(セゾンカードデジタル)と同様の完全ナンバーレスのデジタルカードです。年会費が初年度無料のデジタルカードです。
お申し込み開始から最短5分でクレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」にデジタルカードが発行され、後日、完全ナンバーレスカードも届きます。
年会費は初年度無料で、前年に1円以上のカードご利用で翌年度の年会費も無料となります。普段からクレジットカードを使う機会が多い方なら、実質的に年会費無料のクレジットカードとして利用できます。
QUICPayで支払った場合は還元率最大2%相当(※)にアップすることに加え、セゾンポイントモールでのオンラインショッピングに利用すると最大30倍の永久不滅ポイントが貯まります。
ポイント還元率を重視しながら、日常生活の支払いにも利用しやすいクレジットカードをお探しの方におすすめです。
>>詳細はこちら
(※)一部還元率の異なるサービスおよび加盟店がございます。
よくある質問
ここからは、よくある質問をまとめて紹介します。
Q1 急にクレジットカードが使えなくなる原因は?
クレジットカードが突然使えなくなった場合、考えられる原因は次のとおりです。
突然クレジットカードが使えなくなったときの原因
● 暗証番号の入力ミス
● 不正利用の可能性を考慮してカード会社の判断で一時的な利用停止となっている
● 本カードが解約されている(家族カード(ファミリーカード)の場合)
また、クレジットカードのご利用可能枠を超えている場合や利用代金の引き落としができていない場合もクレジットカードを利用できなくなります。
Q2 カードの磁気やICチップが破損した場合の対処法は?
強い磁気に触れたり、カードを重ねて財布に入れていたりすると、磁気不良やICチップの破損につながることがあります。
この場合、カードの再発行が必要なのでクレジットカード裏面のインフォメーションセンターまで連絡しましょう。
Q3 カードの有効期限が切れていた場合の対処法は?
クレジットカードの有効期限が切れていた場合、そのクレジットカードはいっさい利用することはできません。
一般的なクレジットカードは、原則として有効期限を迎える前月中旬頃に順次新しい有効期限のクレジットカードが発送されます。
万一、有効期限を過ぎているのに届いていない場合は、手元のクレジットカード裏面のインフォメーションセンターまで問い合わせましょう。
Q4 利用限度額を一時的に増やすことは可能ですか?
利用可能額が足りない場合は、あとからでも「利用可能枠」の増額を申し込むことができます。
増額を希望する場合は、電話または申込書の郵送で手続きできるので、カード裏面のインフォメーションセンターまでお問い合わせください。
Q5 支払い方法を変更することはできますか?
クレディセゾンが発行するセゾンカードの場合、クレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」またはインターネットの「Netアンサー」から引き落とし口座の変更が可能です。
なお、クレジットカードを複数持っている場合、クレジットカード1枚ごとの手続きが必要です。
また、登録可能な引き落とし口座はクレジットカードの名義と同一名義の口座に限られるので気をつけましょう。
まとめ
セゾンアメックスが使えない場合、以下のいずれかの原因に該当している可能性があります。
セゾンアメックスが使えない理由
● クレジットカードの利用可能枠を超えて利用した場合
● クレジットカードの利用代金の引き落としができていない場合
● 利用代金の振り込み後、反映に時間がかかっている場合
● クレジットカード本体の破損や有効期限切れ、国際ブランドの相違など
セゾンアメックスの利用可否は、クレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」やインターネットの「Netアンサー」で利用可能枠の確認で判別可能です。
突然セゾンアメックスが使えなくなってしまったときは、本記事を参考にしながら原因の特定と対処法をぜひお試しください。
(※)「QUICPay」「QUICPay+」は、株式会社ジェーシービーの登録商標です。