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ターゲティング広告とは?決済データを活用した勝ちバターンを解説
ターゲティング広告とは?
ターゲティング広告とは、生活者にとって関連性の高い情報を届けることで、広告の費用対効果を高めることができる有用な仕組みです。
ターゲティングの手法
類推(サードパーティー)データを用いたターゲティング
Google広告におけるアフィニティカテゴリターゲティングやYahoo!広告でのオーディエンスカテゴリーターゲティングなどは、主にインターネット上での行動履歴や検索履歴、位置情報などに基づいたターゲティングです。
事実(ファーストパーティー)データを用いたターゲティング
インターネット上での行動に基づく類推データでは捕捉しきれないユーザーの勤務先や決済履歴など、より解像度の高いターゲティング手法が登場し、近年では注目度が高まっています。
ターゲティング広告配信のコツ
ターゲット属性の分析
広告配信を検討する上でまず一番始めに検討すべきポイントは、「サービスのターゲットとなる生活者を明確に定義すること」であり、サービスを利用してもらいたい人々の属性や特性を様々な観点で検討することが必要です。
広告プラットフォームのデータを活用する
自社サービスのターゲット像が確立した後は広告配信に利用するデータを検討します。データはターゲティング広告において非常に重要な要素と言えるため、広告プラットフォームが提供するデータにおける区分を理解し、効果的なターゲティング設計を行いましょう。
配信する広告のA/Bテストを行う
A/Bテストとは、広告配信の成果を高める手法の1種です。特定の要素を変更した広告を複数パターン作成し、ランダムにユーザーへ表示させながらそれぞれの成果を比較することで、より高い成果を得ることができます。
決済データを活用したターゲティングのすすめ
クレジットカードの会員データは、事実データの1つとして登場したものです。その内容は企業によって特徴が異なりますが、主に「会員属性情報」と「カード利用情報」に分けられ、カード発行時に登録した性別・年代・年収・勤務先などの情報や、日付・場所・時間の観点でクレジットカードで決済した情報で構成されています。
取得できる会員データ
性別や年代、居住地など、会員の属性を表す情報です。クレジットカードを申し込む際に登録されるデータのため、各カテゴリで具体的な情報を保有しているケースがほとんどです。
■カード利用情報
決済データを活用するメリット
クレジットカードの会員データは、非常に正確です。
許諾による安全性
ターゲティングの精度が重要となる一方で、昨今は世界的に個人情報保護が重要視されています。
決済データを活用した勝ちパターン
クレジットカード会員データは、性年代や居住地、年収や持ち家情報などの属性データと、
■手順②:ターゲティング条件の質と量をバランスよく設定する
決済データターゲティングの活用例
クレジットカード会員データのターゲティング方法として、人気の高い活用例を紹介いたします。
クレディセゾンの会員データとセゾンDSP
クレディセゾンは百貨店・デパート・大型ショッピングモール・スーパー・銀行・各種専門店など、多岐に渡る小売企業と多く提携し、2,600万人を超えるカード会員を保有しています。同社では、この「会員情報」と「カード利用情報」を用いた広告配信サービスを提供しています。
セゾンDSPは、クレディセゾンが提供するセゾンカード会員の属性や利用情報決済情報から
出向可能な配信媒体・広告ネットワーク
▼WEB系:インターネット上のあらゆるウェブサイトやモバイルアプリなどの広告枠に配信できます。
・Yahoo!
まとめ
クレジットカードの会員データは、年収や決済行動といった特徴的な情報を含んでおり、