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Facebook広告のターゲティングの種類一覧と使い方を徹底解説
Facebook広告のターゲティング(オーディエンス)の仕組みや特徴とは
Facebook広告のターゲティングは、オーディエンス(ユーザーを絞り込む条件やユーザーデータそのもののこと)を使用して設定する仕組みです。
また、Facebookだけでなく、Instagramなどを通じて膨大な利用者に広告を配信できます。そのため、自社のビジネスに最適な見込み客にアプローチできるでしょう。マーケティングの目的に合わせて豊富なフォーマットから選べる点も特徴的です。
Facebook広告のターゲティングの種類
Facebook広告のターゲティング(オーディエンス)には3つの種類があります。それぞれの特徴について解説します。
1. コアオーディエンス
コアオーディエンスとは、選択できる項目が多くカスタマイズ可能なオーディエンスです。広告主は複数の要因を組み合わせてターゲットを細かく設定できます。これにより、広告メッセージが特定の受け手に合わせて調整されます。
詳細ターゲットは趣味・関心、利用者層、行動、その他のカテゴリーから選択できます。
■学歴、雇用、家族構成、ライフスタイルなどの利用者層の詳細情報に基づいてターゲットを設定
■趣味・関心:趣味、関心、アクティビティ、Facebookページの「いいね!」などから、特定のターゲット層にリーチ可能
■行動:目的、購買行動、電子機器の利用状況など、ターゲットの設定が可能
■その他カテゴリー:要求されたFacebookカテゴリーまたはパートナーカテゴリーを確認可能
2. カスタムオーディエンス
カスタムオーディエンスとは、サービスや商品、Facebook内で行動したユーザーへターゲティングできます。
3. 類似オーディエンス
類似オーディエンスは、カスタムオーディエンスと似たような興味関心を持つユーザーを対象に広告を表示する方法です。
Facebook広告のターゲティングの設定方法
Facebook広告のターゲティング設定方法について解説します。
1. Facebookビジネスマネージャにログイン
まず、Facebookビジネスマネージャにログインして左上のメニューからオーディエンスを選択します。
2. オーディエンスを作成
「オーディエンス」からコアオーディエンス・カスタムオーディエンス・類似オーディエンスを設定できます。
Facebook広告で成果を出すためのセグメントプランニング実践
前述に記載のFacebook広告のターゲティング手法を実際に活用したワークフローを実践してみましょう。
1. 自社の強みやアピールポイントを明確にしよう
まずは自社サービスが所属するマーケットでの立ち位置を分析することが重要です。分析には、3C等のフレームワークを活用すると良いでしょう。また、直近では、他社のサービスページで、どのような広告を実施しているのかの情報を収集することができるツールもあり便利です。
・Customer(市場・顧客):市場にはA社の他に多数の競合プレイヤーが存在し競争率が高い。一方、昨今のテレワーク文化の普及により、都心に住んでいた方が都心から首都圏近郊地域のリゾート地に住まいを求めるトレンドが発生しているため、首都圏居住者のIターン需要を皮切りに市場の拡大が期待できる状況にある。
・Competitor(競合):B社、C社
・Company(自社):リゾート地に親和性が高い住宅環境の提案が強み。
2. ターゲットを明確にしよう
ステップ1の分析により、ある程度の方向性が見えてきたら、ターゲットをより具体的に落とし込むために、ペルソナ設定をすることが有効的です。
3. ターゲットに合わせて設定のプランニングをしよう
ぺルソナで明確化したターゲット像を元に、実際にFacebook広告で設定可能なターゲティングセグメントのプランニングを行いましょう。
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クレジットカードデータ(セゾンデータ)でFacebook広告データの弱点を補完する
弊社が独自に提供しているクレジットカードデータを活用いただくことで、Facebook広告が抱える情報では絞り込むことができないターゲティング条件を実現することができます。
また、クレジットカード発行に際しては、全てご本人様確認を実施しておりますので、データの正確性が高い点に特徴があります。
<検証要素>
クレジット会員:3,500万人(※1)
会員属性情報とカード利用情報を組み合わせることで、角度の高いターゲティングと高精度なセグメンテーションを実現。広告配信の成果へリーチします。
まとめ
Facebookの広告ターゲティングに成功するコツは、オーディエンスを細かく設定しすぎない・複数のオーディエンスを設定する・オーディエンスの重複を避けることです。