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サンプリングの目的は2つある!適切な方法と注意点
マーケティングで用いられる「サンプリング」の目的
サンプリングは、マーケティングの手法として広く用いられています。
その目的を正しく認識しておくと、よりよりよい結果につなげることができますので、しっかりと確認していきましょう。
購買促進に用いられる
サンプリングは引換券やクーポン、試供品などを配布することで、興味のある顧客を購買につなげられます。元々興味はあったが購入はしていないという「潜在顧客」に対して、あと押しをするという目的も含まれるため、サンプルを手にしたほとんどの対象は見込み顧客になるのです。
また、サンプリングを通して商品や企業の認知拡大も期待できます。結果的には商品の魅力をアピールすることにつながるため、顧客の購入意欲を高めることができるでしょう。
アンケート調査に用いられる
冒頭でも述べたように、サンプリングはアンケート調査としても用いられていますが、この場合では前述した試供品を配布するプロモーションとは別の意味があります。
正確なアンケートのためには対象のターゲット全員に調査をすることが必要です。しかし、これはほぼ不可能で現実的ではないため、標本となる一部を抽出して実施します。
この方法を「標本調査」といい、効率よく顧客アンケートを取得することができるのです。
サンプリングで得られる効果
次はサンプリングの効果について解説していきます。
企業の認知拡大や商品理解を深められる
どちらのサンプリングも商品や企業への理解促進として一定の効果が期待できます。
サンプリングは購買促進のみならず、同封するリーフレット等を通して、商品の魅力やこだわりへの理解、さらに企業としての想いを伝えることができます。サンプルにもロゴやブランドカラーを採用することで、効果的にアピールすることができるでしょう。
市場調査ができる
サンプリングによって消費者や購入検討段階の人からアンケートをとることで、顧客の感想を聞くことができます。
また、ほかの比較対象がなにかをリアルに知ることができるため、市場調査の手段としても有効です。
・ライバル商品
・顧客からの要望
・需要のある地域
・商品のメリットとデメリット
・企業の認知度 など
多くの情報を得ることによって、今後のマーケティングの参考になることは間違いありません。
失敗しないために!適切なサンプリングの方法
サンプリングには高いコストが必要になりますので、実施するなら失敗は避けたいところです。
最後に、成功率を上げるためのさまざまなサンプリングの方法や機会についてご紹介します。
イベントでサンプリング
街頭や施設のイベントで行う方法です。
その場で見てもらうため興味をもたれやすく、多くの方に商品の魅力と企業のアピールをすることができます。
また、来場者が良さを体感することでリピートにもつなげることができ、気に入ってもらえると口コミやSNSでの情報拡散も期待できるでしょう。
イベント会場の場所としては、「商業施設のブース出展」「イベントスペース」「学校」など、さまざまな場所で開催することが可能です。
イベント中は多くの意見や要望など、改善や今後の商品開発に活かせる情報も得ることができます。
・会場費15万円~100万円
SNSを使ったサンプリング
直接連絡先を知らない場合に有効なのが、SNSを通してアンケートやサンプル引換券を送付する方法です。
とくに若年層はSNS上で情報を得ることが多いため、ターゲットによってはより効果的だといえるでしょう。
ターゲットが自らのフォロワーであればポジティブな印象を持たれやすいです。しかし、そうでない場合は悪い印象を持たれることも多いので、運用には注意が必要です。
ダイレクトメールでサンプリング
ダイレクトメールと一緒にサンプルを同封して発送する方法です。
すでに送付できる顧客リストがある場合は、サンプル品を同封するだけで容易に配布することができます。多くの商品情報を伝えることができ、購入率を上げることができるでしょう。
しかしサンプリングする顧客リストが確保できていないと、企画から発送しサンプルを受け取るまでに時間がかかります。時間短縮のためには、普段から顧客情報を整理してサンプリングする顧客リストを確保しておいてください。
まとめ
今回は、マーケティングにおけるサンプリングの目的について解説しました。 単に商品や企業のアピールになるだけではなく、市場調査にも役立つ優れたマーケティング手法だといえるでしょう。
コストや必要な時間は方法によって変わりますので、目標やターゲットを明確にすることが大切です。それらを押さえておけば、より効率的なサンプリングを実施できるでしょう。
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