|公開日:
【美容・健康商材編】配信事例をご紹介! セゾンデータを活用したターゲティング広告
セゾンのターゲティング広告とは
クレディセゾンが受け入れている当カード会員の属性情報/カード利用情報を活用し、狙った目標に対して広告を届けることができるサービスです。
美容業界の広告の変化
美容・コスメ・化粧品業界における広告手法の動向
現在多くの業界がコロナウイルスの煽りを受けており、その一つに美容業界も挙げられます。
今後も継続が予想されるテレワーク等の影響でメイクをする機会は減り、エステ等に費用もかかる減少傾向にあります。
美容業界の主流な広告手法とその課題
美容業界はこれまでテレビなどのマス広告を中心に投稿する傾向になりましたが、今年では若年層のテレビ離れやインターネット利用の視点化による影響から、マス広告から動画やSNSなど、デジタル広告までシフトする方向を見られます。
美容業界における、セゾンデータターゲティングの有効性
美容・健康商材におけるセゾンデータターゲティング活用のメリット
セゾンデータを活用した広告では、カード利用情報で内部を切り、ジャンル・時代等のデータと掛け合わせた広告配信が可能です。
事例①美容系サプリ-サプリの購入を目的とした広告配信
◆課題:狙った目標に対して配信することができるメニューを探されています。
◆配信面:MediaMath(旧MarketOne)
◆結局:目の疲労感をほとんどしないサプリメントの一時のため、個人、コンタクトの購入履歴のある方に対して配信を行いました。
事例②スキンケア/スカルプケア商品-購入を目的とした広告配信
◆課題:ターゲットは「インナービューティーに興味があり、金銭的に余裕のある女性」と明確にイメージがあるものの、この限定的なターゲットに配信できるメニューを模索していました。
◆配信面:LINE
◆セグメント:30~55歳×女性×年収500万以上×美容商品決済あり
◆結果:ECサイトのCPCの結果が事前の想定数値よりも効果が良く、カード利用情報の活用により、狙いたい層にリーチできたことにご満足いただきました。加えて、「LINEの友だち追加キャンペーン」もご依頼いただきました。
▼お問い合わせ・相談
まとめ
今後の美容・健康商材における広告配信プランは、広告手法の変化により「ターゲット像を明確にし、施策を打っていくこと」が重要です。