更新日:
|公開日:
セゾンカードの紛失・盗難にあったらどうする?利用停止や再発行の手続きについて解説
セゾンカードを紛失したら、すぐにカードの利用停止や再発行の手続きをおこないましょう。セゾンでは24時間・年中無休で対応しています。Webまたは電話による手続きを選択できるので、ご自身に適した方法をお選びください。紛失後は、悪意を持った人物によって不正利用されるかもしれないので、放置してはいけません。
本記事では、セゾンカードを紛失してしまった方に向けて、利用停止や再発行の方法を解説し、併せて、紛失を防ぎたい方におすすめのデジタルカードもご紹介します。
Contents
記事のもくじ
セゾンカードの紛失・盗難にあったら、利用停止や再発行の手続きをしよう
セゾンでは、24時間年中無休で紛失・盗難時のカード利用停止や再発行の手続きに対応しています。クレジットカード(家族カードやETCカードを含む)の紛失・盗難に気が付いたら、すぐに「電話」や「Web」といった手段を用いて連絡しましょう。また、最寄りの警察署にも「遺失届」や「盗難届」を出してください。
下表に、紛失・盗難時の電話窓口をまとめました。
国内における電話窓口 | 「0570-064-107」または「0120-107-242」 (IP電話をご利用の場合は、「03-6688-8000」または「06-7709-8086」) |
|
海外における電話窓口 | アメリカ本土 | 1-800-388-9223 |
オランダ | 0800-022-7058 | |
カナダ | 1-800-665-2078 | |
スペイン | 9009881-23 | |
台湾 | 0080-1-81-2025 | |
ポルトガル | 800-8-81-187 | |
オーストラリア | 1-800-127-699 | |
スウェーデン | 020-792-227 | |
デンマーク | 8001-0139 | |
グアム | 1-888-505-4692 | |
フランス | 0800-90-9869 | |
香港 | 800-96-5582 | |
ドイツ | 0800-1-82-3411 | |
タイ | 001-800-81-19085 | |
ハンガリー | 06-800-11703 | |
マレーシア | 1-800-80-0892 | |
ハワイ | 1-800-865-2030 | |
インドネシア | 001-803-81-7129 | |
韓国 | 00798-81-1-6467 | |
イギリス | 0800-89-4674 | |
シンガポール | 800-8110-054 | |
ベルギー | 0800-1-6546 | |
ニュージーランド | 0800-44-8177 | |
イタリア | 800-8-78280 |
Webサイトから連絡する場合は、セゾン会員専用のWebサイト「Netアンサー」にログインして手続きをおこないましょう。
ちなみに、紛失したカードを無効にする手続き以外に、一時的に停止することもお選びいただけます。「一時停止」の手続きをするとカードの利用が24時間停止されるので、その間に心当たりのある場所を探してみましょう。カードを発見した場合は、一時停止解除後、すぐに利用を再開できます。なお、クレジットカードやETCカードを再発行する際には、原則、カード1枚あたり1,100円(税込)の手数料が必要となることにご留意ください。
Netアンサーで手続きをおこなえないケース
Netアンサーは、セゾンカード会員をサポートする便利なインターネットサービスです。パソコンやスマートフォンから、24時間いつでも、どこからでも、簡単にご利用いただけます。しかし、以下に示すケースでは、Netアンサーから手続きをおこなえません。
■一定期間内に「Netアンサー」で登録している住所を変更している場合
■有効期限到来まで3ヵ月以内の場合
■金融機関提携カードの場合
■ETCカードを紛失して再発行する場合
■盗難や覚えのないご利用がある場合
これらのケースでは、電話による連絡が必要です。
セゾンカードの紛失・盗難時の補償について
紛失や盗難が発生した場合、第三者がカードを不正利用しているケースがあるので利用明細をチェックしましょう。
状況を調査して「明らかに他者による不正利用である」と判明した場合は、「連絡日を含めて61日前までさかのぼった利用分」について補償されます。ただし、「セゾンカードの利用規約に違反している場合は補償されない」という点にご留意ください。
セゾンカード紛失・盗難時の「よくある質問」をご紹介
セゾンカードを紛失した際の「よくある質問」と、それに対する「回答」を紹介します。ここで解決できなかった場合は、セゾン公式サイトの「よくある質問」のページに疑問や悩みに対する回答が掲載されていることがあるので、さまざまなキーワードで検索してみましょう。
なお、デジタルカードを利用すれば、紛失リスクを低減できます。デジタルカードの詳細については、記事の後半の「紛失・盗難を防ぎたい方におすすめのデジタルカード」の章をご覧ください。
再発行後にカードが見つかった時はどうすれば良い?
「再発行後に古いカードが見つかったけれども、新しいカードと同じ場所に保管していたため、どちらが新しいカード(有効なカード)なのか分からなくなってしまった」という方がいらっしゃるかもしれません。
カード番号の下3桁目までが同じ場合は、下2桁目が大きいカード番号のものを利用しましょう。それ以外の場合については、電話などでお問合せください。無効化したカードは利用できないので、発見した古いカードはご自身で破棄していただくようお願いします。なお、銀行一体型カードの場合は金融機関に連絡してキャッシュカード機能について確認し、Edy一体型カードの場合は破棄する前にEdyの残高を使い切るようにしましょう。
クレジットカードを紛失した場合、ETCカードは利用できる?
クレジットカードを再発行してもETCカードの番号は変わらないため、そのまま利用を継続できます。
なお、ETCカードの紛失・盗難の際はセゾンに電話で連絡し、警察にも「遺失届」や「盗難届」を出しましょう。ETCカードについて紛失・盗難の連絡をした場合、あとからETCカードが見つかったとしても利用できなくなることにご留意ください。また、紛失・盗難にあったクレジットカードを再発行せずに解約するとETCカードも解約となり、利用ができなくなります。
海外で緊急発行できる?手数料はいくら?
海外における電話窓口に連絡すれば緊急発行が可能です。ただし、国際ブランドが「Visa、Mastercard、JCB」のものに限られており、一部のカードや「AMERICAN EXPRESS」のカードは海外緊急発行に対応していません。
再発行手続きには審査が実施されるほか、緊急発行手数料として1件につき11,000円(税込)を負担する必要がある(※)ことにご留意ください。なお、緊急発行をしたカードは海外でのみ利用可能なため、帰国後改めてカード再発行の手続きが必要になります。
(※)一部のカード(ゴールドカードなど)は再発行手数料が無料
紛失・盗難を防ぎたい方におすすめのデジタルカード
紛失や盗難、不正利用を防ぎたい方には、「SAISON CARD Digital(セゾンカードデジタル)」がおすすめです。スマートフォン用アプリ「セゾンPortal」上にデジタルカードが発行される仕組みになっているので、紛失・盗難リスクを低減できます。また、後日送付されるプラスチックカードの券面にはカード番号や有効期限などが記載されていないため、店頭で利用する際に情報を盗み見される心配がありません。
デジタルカードが発行されるまでの時間はお申し込み開始から、最短5分発行なので、「すぐにショッピングやキャッシングで利用したい」という方にも適した1枚です。年会費は無料になります。
ちなみに、カードを登録したQUICPay™で支払うと通常の4倍の永久不滅ポイント(税込1,000円につき4ポイント)が付与され、還元率が最大2%になるので、QUICPay™加盟店でショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか(※)。
(※)1ポイント=最大5円相当の商品と交換した場合です。
(※)適用には、諸条件があります。詳細はカードお申込みページをご確認ください。
セゾンカードの紛失・盗難にあった場合の対応まとめ
セゾンでは、24時間年中無休で紛失・盗難時のカード利用停止や再発行の手続きに対応しています。紛失・盗難に気が付いたら、すぐにNetアンサーや電話で連絡しましょう。紛失・盗難で不正利用されたとしても、「明らかに他者による不正利用である」と判明した場合は「連絡日を含めて61日前までさかのぼった利用分」について補償されるのでご安心ください。
なお、紛失や盗難、不正利用リスクを低減したい方には、「SAISON CARD Digital」をおすすめします。スマホ用アプリ「セゾンPortal」上にデジタルカードが発行される仕組みになっており、後日届くプラスチックカードの券面にはカード番号などの情報が記載されていないので安全です。また、コンビニやスーパーで通常よりも多くのポイントが付与されたり割引されたりします。「日々の買い物でお得に、かつ、安心して支払いたい」という方は、申込みを検討してみてはいかがでしょうか。