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電子印鑑とは?導入のメリット・デメリットと作成方法を紹介

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電子印鑑とは?導入のメリット・デメリットと作成方法を紹介
電子印鑑に切り替えれば、紙を使わずに電子データのまま押印でき、業務の効率化が可能です。デジタル化、ペーパーレス化が推進される中で、電子印鑑の導入を検討している方も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ導入するとなると、具体的にはどのようなものなのか、法的な効力はあるのかなど疑問も多く出てくるかと思います。

本記事では、電子印鑑とは何か、法的効力はあるのか、メリット・デメリットはどのあたりなのかなどを詳しく紹介します。

電子印鑑とは

電子印鑑は、PDFやExcelなどの電子書類にデータのまま押印できるデータ化されたデジタル印鑑のことです。

書類を印刷したり、押印した書類をスキャンしたりする手間がなくなるのがメリットです。また、オンライン上で場所を問わずに押印でき、テレワーク中に、押印のための出社をすることもなくなります。ペーパーレス化で書類の管理も楽になります。

電子印鑑には大きく2種類がある

電子印鑑としては、大きく次の2種類があります。

 ● 印影を画像データ化した電子印鑑
 ● 印影に識別情報が付与される電子印鑑

印影を単純に画像データ化した電子印鑑は、実物の印鑑の印影をスキャナで取り込んだり、WordやExcelを利用したりして作成できます。印影のみの電子印鑑は、手軽に作成できる一方で、複製しやすく、本人性の証明としては不十分な面があります。

一方、印影に識別情報を付与した電子印鑑は、いつ誰が押印したのかといったタイムスタンプ情報などが保存されるものです。有料サービスとなりコストがかかることも多いですが、印影のみの電子印鑑と比べると、信頼性が高く安心して利用できます。

電子印鑑の法的効力

電子印鑑には実際のところ法的効力があるのか、気になっている方も多いかもしれません。

普通の印鑑については、民訴法第228条第4項で「私文書は、本人又はその代理人の署名又は押印があるときは、真正に成立したものと推定する。」とあり、法的効力が認められています。

一方で、電子印鑑については、電子署名法第3条で「電磁的記録(電子文書等)は、本人による一定の電子署名が行われているときは、真正に成立したものと推定する。」とされており、印鑑としての本人性の証明が十分であれば、法的効力が認められます。

本人性の証明としては、具体的には電子証明書の付与を行うことが必要です。

電子証明書は、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するものです。電子証明書は、法務省のホームページから専用ソフトウェアをインストールし、管轄の登記所に発行申請を行うことで取得できます。

電子印鑑のメリット

電子印鑑のメリットとしては、具体的には次の2つが挙げられます。

 ● 書類のやり取りの業務が効率化できる
 ● ペーパーレス化でコストが削減できる

書類のやり取りの業務が効率化できる

電子データの書類に、実物の印鑑で押印して送り返す場合、一度紙に印刷して押印した後に、再度スキャンして電子データ化するという手順を踏む必要があります。一度、紙に印刷する手順を挟まなければなりません。電子印鑑であれば、電子データのまま直接押印が可能です。

また、複数人の押印が必要なケースでは、紙の場合は、書類を回覧し、それぞれの人のところで押印を行う必要があります。

電子印鑑ならオンライン上で場所を問わず押印でき、複数人の押印も少ない手間で完了できます。テレワークが多い環境でも、電子印鑑なら押印のために出社することはなくなります。

そのほか、電子印鑑であれば、すべて電子データとして残るため、書類も管理しやすくなり、印鑑の押し直しによる不備防止にもつながります。

ペーパーレス化でコストを削減できる

電子印鑑を利用してペーパーレス化することで、紙代やインク代が削減でき、コストカットが可能です。

また、紙やインクの使用量を減らして環境負荷の低減に貢献していくことで、環境にやさしい企業、SDGsに取り組む企業としてのアピールにもつながります。

電子印鑑のデメリット

業務の効率化やペーパーレス化に貢献してくれる電子印鑑ですが、いくつかデメリットもあります。デメリットとしては、以下の2つが挙げられます。

 ● 不正や改ざんの恐れがある
 ● サービスの利用にコストがかかる場合がある

不正や改ざんの恐れがある

印影を単に画像データ化した電子印鑑の場合、複製が容易であり、知らないところで複製された電子印鑑が悪用されるリスクがあります。

セキュリティ面に不安を感じる場合は、タイムスタンプ情報などが保存される電子印鑑を利用しましょう。多くは有料サービスとなりますが、印影を画像データ化した電子印鑑と比べるとセキュリティ性が高く、安心して利用できます。

サービスの利用にコストがかかる場合がある

タイムスタンプが付与された電子印鑑は有料サービスとなることが多いです。ペーパーレス化でコストカットができる一方で、継続的にサービスを利用するために費用がかかります。

業務の効率化やコストカットのメリットと、サービスの利用にかかるコストの両方に目を向けながら利用を検討していきましょう。

電子印鑑を作成する方法

ここからは、画像データの電子印鑑を作成する方法を紹介します。方法としては、ExcelやWordで作成する方法や、実際の印影から作成する方法があります。それぞれ見ていきましょう。

ExcelやWordで作成

電子印鑑は、ExcelやWordで手軽に作成が可能です。赤枠の円を作って、その中に赤文字で名前を重ねることで、電子印鑑が作成できます(※)。

赤枠の円の作り方
1. 「挿入」>「図形」を選択
2. シフトキーを押しながら拡大・縮小してお好みのサイズの正円を作成
3. 図形を右クリック>「塗りつぶし」>「塗りつぶしなし」を選択
4. 図形を右クリック>「枠線」で枠線の色・太さを朱色などに変更

名前の重ね方・保存方法
1. 「挿入」>「テキストボックス」>「縦書きテキスト ボックスの描画」
2. 枠線なし、文字の色・サイズの変更、文字の配置などを調整する
3. 赤枠の新円に重ねてグループ化する
4. グループ化した図形を右クリック>「図として保存」>PNG形式で保存

保存はPNG形式にすることで、電子印鑑を書類に張り付けた際に、背景が透過され、印鑑のように使えます。

(※)Microsoft 365 バージョン2212の場合です。

実際の印影から作成

実際の印影をスキャンして画像データとして取り込んで、リアルな印影の電子印鑑を作成することもできます。作成方法は次のとおりです。背景を透過させるためには、画像編集ソフトなどでの処理が必要となります。

 1. 紙に印鑑を押印する
 2. 紙をスキャンして電子データ化する
 3. 印影の部分をトリミングして画像データとして保存する
 4. 画像編集ソフトで背景を透過させてPNG形式で保存する

書類作成などが多い事業主の方におすすめのビジネスカード

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(※)他カードにてSAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)へご入会いただいている方は、本サービスの対象外となります。

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入会資格 個人事業主・経営者をはじめ、安定した収入があり、社会的信用を有するご連絡可能な方(学生、未成年を除く)
主なサービス ・SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)への登録
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・海外旅行傷害保険(※2)
・国内空港ラウンジ、海外空港ラウンジ
・プライオリティ・パスへの無料登録
・コンシェルジュ・サービス
・クラウド型経費精算サービスStaple(ステイプル)の ご優待
・ビジネス・アドバンテージ
・カード不正利用補償(オンライン・プロテクション)(※3)
ポイント ・永久不滅ポイント
・1,000円(税込)につき1ポイント
・海外利用で2倍(※4)
追加機能 ・社員用追加カード:9枚まで発行可能(年会費3,300円(税込))
・ETCカード:5枚まで発行可能(年会費無料)
電子マネー Apple Pay/Google Pay™/QUICPay/iD

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(※2)航空券代や宿泊費などの支払いに本カードを利用した場合に適用されます。
(※3)補償を受けるには、以下条件があります。
・当社が実施する調査で不正利用による被害が確認できること
・当社に連絡した日を含めて61日前までさかのぼったご利用分
(※4)SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)へご入会いただいている方は、本サービスの対象外となります。
(※5)「カードのご利用に関するお問い合わせ」のみ、9:00~21:00の対応とさせていただきます。

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まとめ

電子印鑑を導入することで、ペーパーレス化による業務の効率化やコスト削減が可能です。

画像データのみのデジタル印鑑であれば、ExcelやWordで作成する方法や、実際の印影から作成する方法で、手軽に作成できます。ぜひ、電子印鑑のメリット・デメリットを理解して、電子印鑑の導入の検討を進めていきましょう。

(※)Apple Payは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。TM and © 2020 Apple Inc. All rights reserved.
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(※)「QUICPay」「QUICPay+」は、株式会社ジェーシービーの登録商標です。