SAISON ID規約
個人情報の取扱い(収集・保有・利用・提供)に関する同意条項(SAISON ID)
申込者(以下契約成立により申込者が会員となった場合を総称して「会員」という)は、本同意条項及び今回お申込される取引の規約等に同意します。
第1条(個人情報の収集・保有・利用、預託)
- 会員は、株式会社クレディセゾン(以下「当社」という)との間の、SAISON ID規約第1条第2項に定義する本サービス(以下「本サービス」という)の提供、管理運営及び改善のため、以下の情報(以下これらを総称して「個人情報」という)を当社所定の保護措置を講じた上で収集・保有・利用することに同意します。
- 本サービス所定の申込時もしくは本サービスにおいて、会員が申込書に記載し、もしくは当社所定の方法により届け出た会員の電子メールアドレス、携帯電話番号、連絡先情報等、及びその他当社に届け出のあった事項
- 会員の来店、問い合わせ、当社との連絡時における申出等により、当社が知り得た情報(映像・通話情報を含む)
- 本サービスの利用履歴(本サービスの申込み、利用にかかるアクセス日時(ログイン履歴)等を含みます)
- 当社が本サービスの提供及び管理運営、その他の業務の一部又は全部を、当社の委託先企業に委託する場合に、当社が個人情報の保護措置を講じた上で、(1)により収集した個人情報を当該委託先企業に提供し、当該委託先企業が受託の目的に限って利用する場合があります。
第2条(第1条以外での個人情報の利用)
- 会員は、第1条(1)に定める利用目的のほか、当社が下記の目的のために第1条(1)の個人情報を利用することに同意します。
- 当社のクレジット関連事業及び金融サービス事業(それらに付随して提供するサービスを含む。)、並びにその他当社の事業におけるサービス提供、電話・メール(ショートメッセージを含みます)でのメッセージによる営業案内、関連するアフターサービス
- 当社以外の第三者から受託して行う当該第三者の電話・メール(ショートメッセージを含みます)でのメッセージによる営業案内
- 当社のクレジット関連事業及び金融サービス事業(それらに付随して提供するサービスを含む。)、並びにその他当社の事業における市場調査、商品開発
※当社の具体的な事業内容は、当社ホームページ(https://www.saisoncard.co.jp/)に常時掲載しております。
- 会員は、前項①②の利用について、中止の申出ができます。
第3条(個人情報の開示・訂正・削除)
- 会員は、当社に対して、下記のとおり自己に関する会員の個人情報の開示請求ができます。
当社に開示を求める場合には、第5条記載の窓口にご連絡ください。開示請求手続き(受付窓口、受付方法、必要な書類、手数料等)の詳細についてお答えします。 - 万一当社の保有する会員の個人情報の内容が事実と相違していることが判明した場合には、当社は、速やかに訂正又は削除に応じるものとします。
第4条(本同意条項に不同意の場合)
当社は会員が本サービスのお申込みに必要な記載事項(本サービスの申込書、申込画面等で会員が記載、届け出すべき事項)の記載、届け出をされない場合及び本同意条項の全部又は一部を承認できない場合、本サービスのお申込みをお断りしたり、本サービスを終了させることがあります。ただし、第2条(1)①②に同意しないことを理由に本サービスのお申込みをお断りしたり、本サービスを終了させることはありません。
第5条(問い合わせ窓口)
当社の保有する会員の個人情報に関するお問い合わせや、開示・訂正・削除の申出、第2条(2)①②の営業目的での利用の中止、その他ご意見の申出に関しましては、以下までお願いします。
お客様のカードの種類やご用件に応じた専用窓口をご用意しております。詳細は、各種お問い合わせをご確認ください。
お問い合わせ先がご不明な場合は、下記の当社インフォメーションセンターまでご連絡ください。
〒165-8555 東京都中野区江原町1-13-22
インフォメーションセンター
0570-064-133
第6条(契約の不成立時及び終了後の個人情報の利用)
- 本サービスにかかる契約が不成立の場合にも、その不成立の理由の如何を問わず、本サービスにかかる契約が不成立となった事実、及び第1条(1)に基づき当社が取得した個人情報は以下の目的で利用されますが、それ以外に利用されません。
会員との本サービス(新たなお申込みを含む)又はNetアンサー、Portalアプリに関して、当社が管理(本サービスのセキュリティ対策を含みます)目的でする利用 - 本サービスにかかる契約が終了した場合であっても、第1条(1)に基づき当社が取得した個人情報は、前項に定める目的及び開示請求等に必要な範囲で、法令等又は当社所定の期間保有し、利用します。
第7条(合意管轄裁判所)
会員と当社の間で個人情報について、訴訟の必要が生じた場合は、訴訟額の多少にかかわらず、会員の住所地及び当社の本社、支店を管轄する簡易裁判所及び地方裁判所を管轄裁判所といたします。
第8条(条項の変更)
本同意条項は当社所定の手続きにより変更することができます。
■個人情報保護管理者
当社では個人情報保護の徹底を推進する管理責任者として、個人情報管理総責任者(コンプライアンス担当役員)を設置しております。
SAISON ID 規約
第1条(本サービス・申込等)
- この「SAISON ID規約」(以下「本規約」といいます)は、株式会社クレディセゾン(以下「当社」といいます)が提供するサービス「SAISON ID」の利用条件を定めています。本規約は、SAISON IDの提供及び利用に適用されます。
- SAISON IDとは、次項に定める会員が、パーソナルコンピューター等(以下「端末」といいます)からインターネットを介して当社所定のウェブサイト(以下「ウェブサイト」といいます)にアクセスした上で当社所定の方法により依頼をした場合に、当社が提供するサービス(以下「本サービス」といいます)をいいます。
- 本規約をご確認いただき、内容を理解のうえ同意いただいた方で、当社所定の方法により本サービスの登録を申込み、当社が認めた方をSAISON ID会員(以下「会員」といいます。)とし、本サービスにかかる会員と当社との間の契約が成立するものとします。なお、お申込時に、電子メールアドレス、パスワード(以下「パスワード」といいます)、携帯電話番号並びにその他当社が求める情報がある場合にはそれらの情報をお届けいただきます。
- 本サービス利用にあたり、認証のために使用するID(以下「ID」といいます)は、当社が電子メールにより連絡をとることができる、会員がIDとして使用する旨を指定した電子メールアドレス(以下「ログインメールアドレス」といいます)とします。
第2条(本サービスの内容)
- 会員は、本サービスで以下の機能を利用することができます。
- ID又は携帯電話番号及びパスワード(以下総称して「ID等」といいます)を使用することで、当社が提供するインターネットサービス「Netアンサー」(以下「Netアンサー」といいます)にログインすること。
- ID等を使用して、NetアンサーのID(セゾンNetアンサー規約第1条第3項に定義するNetアンサーID(以下「NetアンサーID」といいます)の付与を受けること。
- 第5条第3項に定めるOpenIDと連携することで、OpenID提供者のサービスを受けること。
- 前各号のほか、当社が会員向けに提供するサービス。
- 本サービスの登録を受けることにより、登録の時点で Netアンサーの登録を受けているクレジットカード(以下「カード」といいます)がある場合、当該カードについては本サービスと関連付けられ、会員は、第1項(1)の本サービスを利用することができます。なお、特定のカードにつき本サービスの利用対象から除外すること、又は、除外したカードを再び本サービスの利用対象とすることもできます。
- 本サービスに登録後、会員にクレジットカードが発行された場合において、会員が当該クレジットカードにつきNetアンサーを登録したときは、当該クレジットカードについても本サービスと関連付けられ、自動的に第1項(1)の本サービスの利用対象になります。
- 前三項の詳細及びその他会員が利用できる本サービスの内容については、当社がウェブサイトにおいて別途掲示するものとします。
- 第1条第3項に定義するパスワードではなく、Netアンサーのパスワード(Netアンサー規約第1条第2項に定義するNetアンサーパスワードをいいます)を使用する必要があるサービスが一部ございます。詳細については、当社がウェブサイトにおいて別途掲示するものとします。
- 本サービスの利用にあたり、会員は、本規約のほか当社が定める規定等(以下「関連規定」といい、本規約と総称して「本規約等」といいます)を遵守するものとします。
- 当社は、入力されたID又は携帯電話番号及びパスワードの一致を確認することによって、会員本人による本サービスの利用とみなします。なお、本サービスの提供において、本人認証のためにその他の手続きを求める場合があります。
第3条(会員資格)
以下の項目の一つにでも該当する場合は、本サービスを申込みいただけません。
- ログインメールアドレスが会員以外の第三者が使用又は第三者と兼用する電子メールアドレスの場合
- 既に会員資格をお持ちの場合
- 登録済会員が登録している電子メールアドレスをIDとして申込む場合
- 登録情報に不足又は虚偽がある場合
- 第三者からの委託を受けて申し込む場合
- 本規約違反などを理由として、過去に本サービスの会員資格の取消し等が行なわれていた場合
- その他当社が不適当と合理的に判断する場合
第4条(環境)
会員は、自己の責任と負担において、本サービス及び提携先サービスを利用するために必要な、端末、通信機器、ソフトウェア、電話利用契約及びインターネット接続契約等を準備するものとします。
第5条(ID等及びOpenID等)
- ID等は、会員が善良な管理者の注意をもって使用し管理するものとします。ID等につき改変、盗用または不正使用その他の事故(以下「盗難等」といいます)があっても、そのために生じた損害については、当社は一切責任を負いません。但し、当社に故意又は過失がある場合は、その限りではないものとします。
- 会員は、IDもしくはパスワードの盗難等があった場合、IDもしくはパスワードの失念があった場合、又は、IDもしくはパスワードが第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちに当社にその旨の連絡をし、当社所定の手続きをおとりいただくとともに、当社からの要請があった場合には当社の調査等にご協力いただきます。
- 会員は、当社が認める第三者が会員に提供する会員の本人確認のための番号等(以下「OpenID」といい、当該第三者を以下「OpenID提供者」といいます)を取得している場合、所定の方法により当該OpenIDとIDを紐付け登録することにより、以後ID等を入力して、当該OpenID提供者が提供するサービスを利用することができます。
- 会員は、OpenID等を善良な管理者の注意をもって使用し、第三者に使用させたり、他人に知られたりすることのないよう管理するものとします。第1項及び第2項の定めは、それぞれOpenID等の取扱い等に準用されるものとします。
- 会員は、OpenID提供者と会員との間のOpenIDに関する規約等を遵守するものとします。
第6条(本サービスの一時中断)
当社は、本サービス提供のための装置の保守点検・設備更新・運営上の必要及び天災・災害・装置の故障等の事由により本サービスの提供を中断することがあります。
第7条(免責事項)
- 当社の責によらない、通信機器、端末等の障害及び回線の不通等の障害等により、本サービスの取扱いが遅延又は不能となった場合、若しくは、当社が送信した情報に誤謬、脱落が生じた場合、そのために生じた損害については、当社は責任を負いません。
- 電話回線等の通信経路について盗聴等がなされたことにより、会員のID等、OpenID等又は情報等が漏洩した場合、そのために生じた損害については、当社は責任を負いません。
- 本サービスの提供にあたり、当社がID又は携帯電話番号及びパスワードの一致を確認のうえ取り扱った場合、ID、パスワードにつき偽造、変造、盗用その他事故があっても、そのために生じた損害については、当社は責任を負いません。OpenID及びOpenIDパスワードについても同様とします。
第8条(変更の届出)
- 会員は、申込の際に届け出た内容に変更があった場合、すみやかにその旨を当社が指定する方法により届け出るものとします。
- 第1項に基づき変更した登録情報がログインメールアドレスである場合は、第1項の手続きが完了した時点で、変更後のログインメールアドレスが新たなIDとなります。
第9条(通知)
- 本サービスの利用及び本規約に基づく会員宛の諸通知は、ログインメールアドレスにその内容を発信したときをもって、到達したものとみなします。会員は、当社からの諸通知を受信できるよう、電子メールやセキュリティに関するソフトウェアなどの設定を行うものとします。
- 電子メールの管理を行うプロバイダーのコンピューターシステムの事故、又はログイン電子メールアドレスの変更・廃止を行ったにもかかわらず第8条の変更の届出を行わなかった場合は、最終届出のメールアドレスに宛てて諸通知の内容を送信した時をもって到達したものとします。なお、第1項後段の設定を行わなかった場合も同様とします。
第10条(譲渡等の禁止)
会員は、本サービスを利用する地位または権利もしくは義務の全部又は一部を、第三者に譲渡、賃貸その他担保に供する等の行為をしてはならないものとします。
第11条(退会)
会員が本サービスの退会を希望するときは、当社が指定する方法により届け出るものとします。退会登録の完了により、本サービスを利用することができなくなります。この場合、第2条第2項及び第3項の関連付けが解除されます。
第12条(資格喪失)
会員が下記各号の一にでも該当した場合、当社は会員資格を喪失させることができるものとします。この場合、会員は本サービスを利用することができなくなり、第2条第2項及び第3項の関連付けが解除されます。
- 申込時に虚偽の事項を通知したことが判明した場合。
- 第3条各号のいずれかに該当する場合。
- 本規約等に違反した場合。
- その他当社が合理的に不適当と判断する行為を行った場合。
第13条(損害賠償)
本規約又は本サービスに関して、利用者に損害が生じた場合でも、それが当社の故意又は過失に基づく債務不履行又は不法行為により生じた場合を除き、当社は一切責任を負わず、何らの補償を行いません。なお、当社が責任を負う場合でも、当社の故意又は重過失に基づく債務不履行又は不法行為により利用者に損害が生じた場合を除き、当社が負う責任の範囲は、利用者に現実に発生した通常損害の範囲に限られます。
第14条(変更・廃止)
当社は、本サービスの全部もしくは一部を変更し又は廃止することができるものとします。当社は、当該変更又は廃止につき、本サービスの登録メールアドレスへの連絡又は本サイトでの掲載その他当社所定の方法によりお知らせします。
第15条(本規約の変更等)
- 当社は、次の各号に該当する場合には、本規約を変更する旨、変更後の内容及び効力発生時期を当社のホームページ(https://www.saisoncard.co.jp/)において公表するほか、必要があるときにはその他相当な方法で会員に周知した上で、本規約を変更することができるものとします。なお、第2号に該当する場合には、当社は、定めた効力発生時期が到来するまでに、あらかじめ当社のホームページへの掲載等を行うものとします。
①変更の内容が会員の一般の利益に適合するとき。
②変更の内容が本契約に係る取引の目的に反せず、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らし、合理的なものであるとき - 当社は、前項に基づくほか、あらかじめ変更後の内容を当社ホームページ(https://www.saisoncard.co.jp/)において告知する方法又は会員に通知する方法その他当社所定の方法により会員にその内容を周知した上で、本規約を変更することができるものとします。この場合には、会員は、当該周知の後に会員が本規約に係る取引を行うことにより、変更後の内容に対する承諾の意思表示を行うものとし、当該意思表示をもって本規約が変更されるものとします。
第16条(準拠法)
本規約の成立、効力、その他一切の事項に関しては、日本法が適用されるものとします。
第17条(合意管轄)
本サービスの利用に関して当社と会員との間に生じた紛争については、訴訟額の多少にかかわらず、会員の住所地及び当社の本社、支店の所在地を管轄する簡易裁判所及び地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所といたします。
第18条(その他)
本規約に定めのない事項については、関連規定の定めに従うものとします。
附則
2023年8月22日制定