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カード入会の際によくある質問

入会条件について

  • Q
    入会条件は?
    A

    MileagePlusセゾンプラチナカードは、ユナイテッド航空のマイレージプラス・プログラムにご登録いただいている方で、18歳以上で安定した収入があり、社会的信用を有する電話連絡が可能な方が対象です。

    MileagePlusセゾンゴールドカード、MileagePlusセゾンカードは、ユナイテッド航空のマイレージプラス・プログラムにご登録している方で、18歳以上で電話連絡が可能な方が対象です。

  • Q
    主婦でも申し込みできますか?
    A

    はい、主婦の方でも、クレジットカードにお申し込みいただけます。

    • ※お申し込み後、審査によりお客様のご意向に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • Q
    学生でも申し込みできますか?
    A

    はい、18歳以上の方であれば、お申し込みいただけます。

    • ※お申し込み後、審査によりお客様のご意向に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    • ※カードごとの入会条件により、お申し込みいただけない場合もございます。

マイレージプラス・プログラムについて

  • Q
    ユナイテッド航空のマイレージプラス・プログラムに登録したいのですがどうすればいいですか?
    A

    マイレージプラス・プログラムはユナイテッド航空のホームページより入会金・年会費無料でご登録いただけます。
    MileagePlusセゾンカードのご入会には、マイレージプラス会員番号が必要です。

    マイレージプラスへのご入会

MileagePlusカードをお持ちで、新しくご入会検討の方

  • Q
    他社のマイレージプラス提携クレジットカードを持っていますが、MileagePlusセゾンカードにもお申し込みできますか?
    A

    はい、お申し込みいただけます。お申し込みの際、お手元のマイレージプラス会員番号をご入力いただくと、そのマイレージプラスアカウントにマイルが加算されます。

  • Q
    現在、MileagePlusセゾンカードを持っていますが、MileagePlusセゾンゴールドカードにお申し込みできますか?
    A

    はい、お申し込みいただけます。お申し込みの際、同じマイレージプラス会員番号をご入力いただくと、新たにお申し込みのカードからのマイルも同じマイレージプラスアカウントに加算されます。

  • Q
    MileagePlusセゾンカードからMileagePlusセゾンゴールドカードに切り替えた場合、クレジットカード番号は変わりますか?
    A

    はい、クレジットカード番号は新しくなります。大変お手数ですが、携帯電話料金や公共料金など継続決済に登録されているものがございましたら、お客様ご自身で各社へカード番号変更のお手続きをお願いいたします。

オンライン申込の入力項目について

  • Q
    マイレージプラス会員番号を持っていません。
    A

    会員番号をお持ちでない方は、カードの案内ページまで戻り、マイレージプラスにご入会ください。

  • Q
    マイレージプラス会員番号入力欄がエラーになります。
    A

    英数8桁の番号(先頭の2桁または3桁が英字、他は数字)であるかをご確認ください。
    マイレージ番号が11桁の方は、8桁の番号に変わっております。8桁の番号をご存じでない会員の方はユナイテッド航空 マイレージプラス・サービスセンターへお問い合わせください。

  • Q
    誤ったマイレージプラス会員番号を入力した場合、マイルは付与されないのですか?
    A

    はい、マイルの付与だけでなく、ご提供できないサービスもございます。正しいマイレージプラス番号をご入力ください。

  • Q
    家族がマイレージプラス番号を持っていますが、家族の番号を入力してもいいですか?
    A

    カードお申し込みの方のマイレージプラス番号にてご登録をお願いします。マイレージプラス番号をお持ちでない方は、カードの案内ページまで戻り、マイレージプラスにご入会ください。

  • Q
    名前を入力したいのですが、入力が進みません。
    A

    下記に当てはまる場合は入力できません。

    •カナ氏名にはハイフン、長音(ー)は使用できません。直前の母音を重複入力してください。

    •カナ氏名には小文字(ャ、ュ、ョ等)は使用できません。大文字で入力してください。

    •カナ氏名に(ヴ)が入る場合は使用できません。(ブ)でご入力ください。

  • Q
    同一生計者は何人にすればよいですか?
    A

    主たる生計者を除く、生計を同じにされている方の人数をご入力ください。

    • ※単身赴任や生計が独立されていない一人暮らしの学生も含みます。
    • ※専業主婦(夫)、学生などご本人に収入がない方は「0」をご選択ください。
  • Q
    ショッピングリボ支払いコースの選択をする項目がありますが、リボ払いを利用しない場合はどうしたらいいですか?
    A

    カードお申し込み時に設定いただきますが、お支払いの際に1回払いを選択されれば、リボ払いにはなりませんのでご安心ください。

    • ※ショッピング自動リボ(リボ宣言)をお申し込みいただいた場合は、お支払いの際に1回払いを選択されても自動的にリボ払いになります。

口座設定について

  • Q
    カード利用代金のお引落口座の登録できる金融機関はどこですか。
    A

    登録可能金融機関は以下よりご確認いただけます。

    登録可能金融機関一覧

    また、Netアンサーからの登録も可能です。Netアンサーでご登録可能な金融機関は以下よりご確認いただけます。

    Netアンサーでご登録可能な金融機関

    • ※インターネットバンキング、モバイルバンキング契約が事前に必要な金融機関があります。
    • ※カードと同一名義の個人口座のみ新規登録・ご変更いただけます。
  • Q
    カードをWEBでお申し込みする際に、同時に設定できる金融機関はどこですか。
    A

    登録可能金融機関は以下よりご確認いただけます。

    オンライン口座登録 対象金融機関一覧

家族カード、ETCカードについて

  • Q
    家族カードの申し込み方法を教えてください。
    A

    MileagePlusセゾンプラチナカード、MileagePlusセゾンゴールドカードは、本カードと同時にWEBよりお申し込みいただけます。
    カードのお受け取り後には、Netアンサーよりいつでもお申し込み可能です。詳しくは以下よりご確認ください。

    • ※カードMileagePlusセゾンカードに、家族カードはございません。

    家族カードお申し込み方法

  • Q
    ETCカードの申し込み方法を教えてください。
    A

    本カードと同時にWEBよりお申し込みいただけます。
    カードのお受け取り後には、Netアンサーよりいつでもお申し込み可能です。詳しくは以下よりご確認ください。

    ETCカードお申し込み方法

カード申し込み・受け取りまでの流れについて

  • Q
    カード発行までの流れはどのようになりますか。
    A

    詳細な流れは、以下よりご確認ください。

    カード発行までの流れ

    • ※MileagePlusセゾンカードは郵送でお受け取りください。来店でのお受け取りは対応致しかねますので、あらかじめご了承ください。

その他

  • Q
    マイルが付与されない利用はありますか?
    A

    マイル付与対象外のご利用もございます。
    カード年会費 、キャッシングご利用 、ATM手数料 、カード再発行手数料、楽天Edyチャージ、nanacoクレジットチャージ、セゾンポケット/大和コネクト証券/セゾン投信のカード決済によるつみたて等がマイル付与対象外です。
    また2024年10月4日(金)お引き落とし分より、当社にて電子マネーチャージ、またはプリペイドカードチャージとして特定可能な売上がマイル付与対象外となります。
    (例)交通系ICカード、WAON、PayPay、auPAY、メルペイ、WebMoney、Kyash、TOYOTA Wallet、ANA Payなど

    • ※なお、マイル付与対象外のお取引内容は予告なく変更、追加、削除になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • Q
    税金や公共料金の利用でマイルは付与されますか?
    A

    マイルは付与されます。ただし、2024年10月4日(金)お引き落とし分より、マイル付与条件が変更となります。
    MileagaPlusセゾンプラチナカードおよびMileagaPlusセゾンゴールドカード1,000円(税込)につき5マイル付与となります。またMileagePlusセゾンカードのマイルアップメンバーズの付与対象外となります。

    • ※国税・都道府県・市町村取扱いの各種税金、税金決済に伴うシステム使用料および手数料、当社にて税金決済として特定可能な売上(ふるさと納税除く)が付与条件変更の対象となります。
    • ※電力会社・ガス会社・水道局・NHK受信料など、当社にて公共料金として特定可能な売上が付与条件変更の対象となります。
    • ※2024年8月11日(日)以降に当社に到着した売上データが対象となります。
  • Q
    カードの年会費の引き落とし日はいつですか?
    A

    ご入会日の末日を締め日として、翌々月4日が年会費の決済日です。
    当社が会員登録をした月の翌月から1年分を上記のお日にちにご請求いたします。
    ご入会日はカードお届け時のカード台紙にてご確認ください。

    • ※4日が土・日・祝日の場合は、翌営業日となります。
    • ※解約などによる登録抹消がない限り、同じ月でのお支払いです。
    • ※途中解約などがございましても、年会費のご返金はできませんのでご了承ください。
  • Q
    マイルアップメンバーズとは何ですか?
    A

    マイルアップメンバーズは、追加年会費で、ショッピングご利用1,000円につき10マイルが追加加算されるオプションプランです。
    (MileagePlusセゾンプラチナカード、MileagePlusセゾンゴールドカードの方はご登録いただけません。)

    • ※ショッピングマイル換算は年間(毎年3月4日~翌年2月4日お引落とし分)30,000マイル(ショッピングご利用額300万円)を超えた分のご利用は1,000円につき5マイルのマイル換算となります。
    • ご登録完了後、「入会完了通知」をご自宅に郵送いたします。
    • ※コスモ石油利用でつくボーナスマイルはマイルアップメンバーズの年間上限マイルには含まれません。
    • ※2024年10月4日(金)お引き落とし分より、税金および公共料金のご利用は、マイルアップメンバーズの付与対象外となります。
    • ※国税・都道府県・市町村取扱いの各種税金、税金決済に伴うシステム使用料および手数料、当社にて税金決済として特定可能な売上(ふるさと納税除く)が付与条件変更の対象となります。
    • ※電力会社・ガス会社・水道局・NHK受信料など、当社にて公共料金として特定可能な売上が付与条件変更の対象となります。
    • ※2024年8月11日(日)以降に当社に到着した売上データが対象となります。
  • Q
    MileagePlusセゾンカードを申し込み時に、マイルアップメンバーズに登録したいのですが、どうすればいいですか?
    A

    ご登録はカードご入会時にお申し込みいただくか、カード発行後に、資料請求にてお取り寄せいただきご登録ください。
    資料請求はカード裏面のインフォメーション番号にお電話いただくか、セゾンカードホームページから、またはパーソナルアンサーにて(資料コード:2003)より、「マイルアップメンバーズ申込書」を資料請求ください。

    • ※パーソナルアンサー(音声自動応答 24時間)でのお手続き
      フリーダイヤル:0120-24-8376(資料コード:2003)ショートカットキー:3300#
      カード番号#>暗証番号#>3300#>2003 と入力してください。
  • Q
    マイルアップメンバーズに加入手続き完了の通知は送られてきますか。
    A

    ご登録完了後、「入会完了通知」を、ご自宅に郵送いたします。 近日中にご旅行予定の方、または10日以上過ぎても連絡がない場合は、恐れ入りますが当社までご連絡いただき、ご登録の確認をお願いいたします。

  • Q
    MileagePlusセゾンカードのオプションサービス「マイルアップメンバーズ」申込後、いつからショッピング利用1,000円につき15マイル加算となりますか。
    A

    ■カード新規お申し込み時に、同時にオプション申込をされた場合
    ・カード発行後より適応開始となります。

    • ※ご登録後、約一週間で「入会完了通知書」をご自宅にお送りいたします。

    ■カード発行後に、追加申込された場合
    マイルアップメンバーズ入会申込書が当社に到着後、約一週間で登録が完了します。
    【登録日:1~13日の場合】
    翌月請求分(引き落とし分)より、ショッピング利用1,000円につき15マイル加算
    【登録日:14~末日の場合】
    翌々月請求分(引き落とし分)よりショッピング利用1,000円につき15マイル加算

    • ※ご登録後、約一週間で「入会完了通知書」をご自宅にお送りいたします。
  • Q
    コスモ石油でMileagePlusセゾンカードを利用した際のボーナスマイルについて教えてください。
    A

    コスモ石油にてMileagePlusセゾンカードをご利用いただくと、「ボーナスマイルサービス」として1,000円につき5マイルが追加加算されます。
    加算されたマイル数については、ご利用明細書およびユナイテッド航空のホームページにてご確認ください。

    • ※一部ボーナスマイル付与対象外店舗・商品・サービスがございます。詳しくはカード裏面のインフォメーションセンターまでお問い合わせください。
    • ※ボーナスマイル対象のコスモ石油のご利用分は、通常ショッピングご利用分のマイル付与の金額には含まれません。
    • ※コスモ石油ご利用分のボーナスマイルは、MileagePlusセゾンゴールドカード(75,000マイル)と2025年3月お引き落とし分以降に上限設定されるMileagePlusセゾンプラチナカード(900,000マイル)の、年間マイル付与ご利用上限の計算対象となります。

すでにお持ちの方でよくある質問

マイレージサービスについて

  • Q
    ユナイテッド航空のマイレージプラス・マイルの有効期限はありますか?
    A

    有効期限はございません(2019年8月より期限を撤廃いたしました)。

  • Q
    スターアライアンス加盟航空会社とはどの航空会社でしょうか?
    A

    スターアライアンスのホームページにて最新の加盟航空会社をご確認ください。

    スターアライアンス

  • Q
    ANAなどスターアライアンス加盟航空会社便で搭乗する際も、マイレージプラス・マイルは貯まりますか?
    A

    はい、貯まります。ユナイテッド航空をはじめ、ANAなどスターアライアンス加盟航空会社のご搭乗分もマイレージプラス会員口座に加算いただけます。ご搭乗手続き時にご自身のマイレージプラス番号がご予約に反映されていることをご確認ください。

    • ※一部、マイル加算対象外となるフライトがございます。スターアライアンス加盟航空会社ごとのマイル加算の対象となるフライト、運賃および加算率などについては、ユナイテッド航空ホームページでご確認ください。
  • Q
    貯まったマイレージプラス・マイルは、ANAの特典航空券に交換できますか?
    A

    はい、同じスターアライアンス提携航空会社のANA国際線および国内線の特典航空券と交換いただけます。
    特典航空券は、ユナイテッド航空ホームページにて予約・発券してください。国際線はユナイテッド航空をはじめ、対象となるスターアライアンス加盟航空会社のフライトやアップグレードにご利用いただけます。

    • ※特典旅行に必要なマイルは異なります。詳しくはユナイテッド航空ホームページでご確認ください。
  • Q
    特典航空券は往復旅行での交換のみ可能なのでしょうか?
    A

    いいえ、国内・海外ともに片道での交換も可能です。周遊をされる場合、自由に行先をお決めいただけ、旅行プランの幅が広がります。

  • Q
    家族以外の名義で特典航空券の交換はできますか?
    A

    はい、ユナイテッド航空のマイレージプログラムではご家族のみならず、ご友人・知人のご名義で特典航空券に交換いただくことが可能です。

    • ※特典航空券を発券した後、ご搭乗者名を変更することはできませんのでご注意ください。
      (ご変更の場合は、特典航空券のご予約をキャンセルし、新たに予約・発券を行う必要があります。尚、その際は手数料が発生します。)
  • Q
    貯まったマイレージプラス・マイルはどうやって確認できますか?
    A

    累計のマイルは、ユナイテッド航空のホームページにてご確認ください。

  • Q
    クレジットカードお申し込みの際、間違ったマイレージプラス会員番号を登録してしまいましたが、変更できますか?
    A

    はい、変更可能です。変更手続き及び、カード再発行の手続きを行います。
    ユナイテッド航空 マイレージプラス・サービスセンターへ正しい番号をご確認のうえ、カード裏面のインフォメーションまでお問い合わせください。

旅行傷害保険について

  • Q
    旅行傷害保険の内容を教えてください。
    A

    カードによって補償範囲、補償内容が異なります。それぞれの補償規定は以下HPよりご確認ください。

  • Q
    海外旅行傷害保険はMileagePlusセゾンカードで旅行代金を支払わないと対象にはならないですか。
    A

    パッケージツアー料金や公共交通乗用具の料金を対象カードでお支払いいただいた場合、海外旅行傷害保険が適用されます。

  • Q
    海外旅行傷害保険の申請方法を教えてください。
    A

    損保ジャパン事故受付デスクにお電話ください。
    海外からのお問い合わせ先や保険金請求に必要な書類については補償規定でご確認ください。
    『保険@SAISON CARD』 https://hoken.saisoncard.co.jp/incidental/

  • Q
    カードに付帯する海外旅行傷害保険の「付保証明」が欲しいのですが、どのように手続きすればいいですか。
    A

    カード裏面のインフォメーションセンターへご連絡ください。

    • ※出発の3ヵ月前から発行可能です。お届けまで1週間~10日間ほどお時間をいただきますので、お日にちに余裕を持ってご連絡いただきますようお願いいたします。
  • Q
    国内旅行傷害保険は自動付帯ですか。
    A

    MileagePlusセゾンプラチナカード、MileagePlusセゾンゴールドカードの国内旅行保険は、パッケージツアー料金・宿泊料金・公共交通乗用具の料金を事前に当該カードでお支払いいただいた場合に補償となる、利用付帯です。
    ご旅行の際には対象カードをお持ちください。

    • ※MileagePlusセゾンカードには国内旅行傷害保険はついておりません。

    MileagePlusセゾンプラチナカード

    MileagePlusセゾンゴールドカード

空港ラウンジについて

  • Q
    国内空港ラウンジサービスの対象カードはどれですか。
    A

    MileagePlusセゾンプラチナカード、MileagePlusセゾンゴールドカードです。
    ご利用可能なラウンジについては、以下よりご確認ください。

    国内空港ラウンジ

    • ※MileagePlusセゾンプラチナカード会員様にはさらに、ユナイテッド航空の空港ラウンジ「ユナイテッドクラブ」のご利用パスを進呈しています。詳しくは、「空港ラウンジ「ユナイテッドクラブ」パスについて」をご覧ください。
  • Q
    国内空港ラウンジの同伴者料金を教えてください。
    A

    国内空港ラウンジの同伴者料金は、ラウンジによって料金が違います。詳しくは、以下よりご確認ください。

    国内空港ラウンジ

マイル購入について

空港ラウンジ「ユナイテッドクラブ」パスについて

  • Q
    MileagePlusセゾンプラチナカードとMileagePlusセゾンゴールドカードの特典のユナイテッドクラブパスはいつ頃もらえますか。
    A

    <新規でご入会した会員様>
    MileagePlusセゾンプラチナカード会員様:カード発行後翌月末までにパスを2枚(118米ドル分*)を進呈いたします。
    MileagePlusセゾンゴールドカード会員様:2024年5月1日以降に新規ご入会の方には、カード発行後翌月末までにパスを1枚(59米ドル分*)を進呈いたします。

    • *2024年3月現在

    <継続してご利用の会員様>
    毎年カード入会月(更新月)の月末までにユナイテッド航空のマイレージプラスアカウントへMileagePlusセゾンプラチナカード会員様は2枚、2024年5月以降順次MilegaePlusセゾンゴールド会員様は1枚、デジタルパスが追加されます。

    • ※パスの付与時にメールにてお知らせいたします。ユナイテッド航空のマイレージプラスアカウントに最新のメールアドレスが登録されているかを確認ください。
    • ※メールが正しく登録されていない場合でも、ご自身のマイレージプラスアカウント内に自動的にパスが付与されますので、ご利用いただくことは可能です。
    • ※パスには有効期限(付与された日から1年間)がございます。
    • ※ユナイテッド航空ホームページでは、ラウンジ利用パスを「ワンタイムパス」と呼称しております。
    • ※家族カードはパスの付与対象外となりますが、本会員様のパスをご利用いただき、ご入場いただくことは可能です。(パスは利用人数分必要となります。)
  • Q
    ユナイテッド航空ラウンジ「ユナイテッドクラブ」の利用パスはどこで確認できますか?
    A

    ラウンジの利用パスが付与される際、マイレージプラスアカウントに登録されているEメールアドレスへユナイテッド航空よりユナイテッドクラブパス付与のお知らせが届きます(英語のみ。アドレスが正しく登録されていない場合はお知らせを受け取ることができません)。パスはユナイテッド航空公式アプリ(英語)または、ユナイテッド航空ホームページからご確認いただけます。

    ■アプリからのご利用方法
    ホーム画面(ログイン後)→ 画面右上のMyProfile(人のアイコン)→ Membership and United Club SM Passes 内の One-time Pass を選択※ →当日の搭乗券と一緒にパスをユナイテッドクラブのスタッフにご提示ください。

    ■ホームページからのご利用方法
    パソコンからunited.comからマイレージプラスアカウントにログイン → 画面右上のマイアカウント(ご自分のお名前)を選択 → United Club Pass のセクションにパスが表示 → パスを印刷 → 印刷したパスと当日の搭乗券を一緒にユナイテッドクラブのスタッフにご提示ください。

  • Q
    ユナイテッド航空ラウンジ「ユナイテッドクラブ」の利用方法を教えてください。
    A

    空港ラウンジ ユナイテッドクラブの利用パス(「ワンタイムパス」)については、ユナイテッド航空のWEBサイトからご確認いただけます。
    united.com>マイレージプログラム>マイアカウント>ウォレット>ユナイテッドクラブパスとアクセスください。 マイアカウントへのログインはこちら

  • Q
    ユナイテッド航空ラウンジ「ユナイテッドクラブ」のパスはどこで利用できますか?
    A

    詳しくは ユナイテッド航空ホームページよりご確認ください。

    ユナイテッド航空ホームページ

優先搭乗について

  • Q
    優先搭乗はどうやって利用できますか?
    A

    MileagePlusセゾンプラチナカード本会員様が航空券の予約時に、マイレージプラス会員番号をご登録すると、ユナイテッド航空運航便で優先的に機内へご搭乗いただけます。本会員様が同乗者の方の航空券を同じ予約番号でご予約した場合に限り、同乗者の方も優先搭乗が可能です。

    • ご注意:2020年6月現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応のため、混雑緩和のため優先搭乗を取りやめている場合がございます。最新の情報はユナイテッド航空のホームページにてご確認ください。