公開日:
セゾンカードのオンライン口座登録に失敗する原因とは?対処法とあわせて解説
セゾンカードの基本的な請求のお支払い方法は、ご登録いただいている銀行口座からの引き落としです。
引き落とし口座のご登録はオンラインから行えますが、状況によっては上手くいかない可能性があるのでご注意ください。
本記事では、セゾンカードのオンライン口座登録に失敗する原因・対処法やオンライン以外の方法で口座登録を行う方法をご紹介します。
Contents
記事のもくじ
セゾンカードのオンライン口座登録に失敗する原因と対処法
セゾンカードの引き落とし口座はNetアンサー(インターネット)やクレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」からご登録していただけます。
しかし、場合によってはオンライン上でご登録の手続きが上手く進まない可能性があります。口座登録に失敗する原因はさまざまですが、よくあるケースとして挙げられるのが次の3点です。
● セゾンカードが取り扱っていない金融機関の口座を登録しようとしている
● 法人口座を登録しようとしている
● 「金融機関選択へ」のボタンが正しく動作していない
以下では、口座登録に失敗する原因と対処法をあわせてご紹介します。
セゾンカードが取り扱っていない金融機関の口座を登録しようとしている
セゾンカードの引き落とし口座には、都市銀行から地方銀行までさまざまな金融機関の口座をご登録いただけます。
ただし、すべての金融機関に対応しているわけではなく、一部取り扱いしていない地方銀行や信用金庫もあります。
取り扱いしていない金融機関の口座で登録を進めようとしていた方は、こちらのページから利用可能な金融機関をご確認のうえ、別の口座に変えてから再度お手続きください。
また、ゆうちょ銀行・みずほ銀行は、事前のオンラインバンキングの登録が必要 です。オンラインバンキングの登録の手続きは、金融機関の公式サイトなどから行えます。
法人口座を登録しようとしている
セゾンカードには、「カードお申し込み名義」と「代表者名義」が同一の法人口座を登録することも可能です。
ただし、法人口座はオンラインからご登録いただけません。法人口座を設定する場合は振替依頼書にご記入のうえ、郵送にてご登録のお手続きを進めていただく必要があります。
「金融機関選択へ」のボタンが正しく動作していない
ポップアップブロックの設定を行っている場合、登録画面にある「金融機関選択へ」のボタンが正しく動作しない可能性があるのでご注意ください。
ポップアップブロックとは、インターネット上の広告などのポップアップを表示させない設定のことです。設定しているとインターネット閲覧時の広告だけでなく、必要なポップアップまで非表示となる可能性があります。
ポップアップブロックに原因がある場合は、使用しているブラウザを変更したうえで再度ご登録ください。このほか、端末のポップアップブロック設定を解除することでも解決します。
オンライン以外の方法でセゾンカードの引き落とし口座を登録する方法
オンラインからの口座登録が上手くいかない場合、オンライン以外での口座登録方法をお試しいただくのも1つの方法です。
セゾンカードは、オンラインではなく郵送で口座登録手続きを行うこともできます。
郵送で口座登録手続きを行う手順は下記のとおりです。
1. パーソナルアンサー(自動音声ガイダンス)で口座振替依頼書を取り寄せる
2. 取り寄せた口座振替依頼書に必要な情報を記入し、捺印する
3. 口座振替依頼書を返送する
4. 登録や金融機関での承認が終わると手続き完了
なお、パーソナルアンサー(自動音声ガイダンス)で口座振替依頼書を取り寄せる際は、カード番号や暗証番号の入力が必要です。
また、郵送でお手続きいただく場合は、手続き完了までに約1ヵ月〜2ヵ月かかります。
セゾンカードは口座登録の手続き中でも利用可能
セゾンカードは、口座登録が完了していない時点でも利用可能です。引き落とし口座の登録完了前に発生した請求は、ご利用明細書にある払込票にてお支払いいただけます。
なお、口座登録の手続きが完了したかどうかは、ご利用明細の引き落とし口座欄から確認ができます。
口座登録以外にも便利なスマートフォンアプリ「セゾンPortal」
セゾンカードに関する手続きを行う際は、クレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」が便利です。
セゾンPortalはセゾンカード専用のスマートフォンアプリで、下記のように口座登録をはじめとしたさまざまな手続きを行えます。
● 引き落とし口座の登録や確認・変更
● お支払い方法の変更
● ご利用可能枠の確認や増枠のお申し込み
● ご利用明細の確認
● スマホ決済の設定
また、SAISON CARD Digital(セゾンカードデジタル)や、セゾンカードインターナショナルデジタルなどのデジタルカードを発行する場合は、アプリ内からカード情報を確認することも可能です。
「セゾンPortal」を利用してスマホ1台で使えるセゾンカード
セゾンカードはさまざまな電子マネーに対応しており、スマートフォンと紐付けると便利なスマホ決済を利用できるようになります。
下記はスマホ決済を利用できるセゾンカードの一例です。
● SAISON CARD Digital
● セゾンカードインターナショナルデジタル
スマホ決済の設定は、セゾンPortalから簡単に設定していただけます。スマートフォン1台で快適なお買物を楽しみたい方は、セゾンカードの発行後にぜひご設定ください。
スマホ決済を中心にお買物をする場合は、SAISON CARD Digitalへのお申し込みがおすすめです。
SAISON CARD Digitalは、お申し込み開始から最短5分で発行できる年会費無料のデジタルカードです。
デジタルカードはクレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」に発行され、すぐにオンラインショップや電子マネーのチャージにご利用いただけます。
デジタルカードの発行後は、カード番号の記載がない完全ナンバーレスカードをお届けします。完全ナンバーレスカードはタッチ決済にも対応しているため、より快適にお買物を楽しめます。
このほかにもさまざまな種類のセゾンカードがあるので、ぜひご自身に適した1枚をお探しください。