更新日:
|公開日:
コンシェルジュサービスの内容を解説!付帯するクレジットカードも紹介
コンシェルジュは、フランス語の「Concierge」を由来とする言葉です。もともとは「アパートの管理人」を意味し、転じて顧客の要望や相談に対応する「総合世話係」のことを指しています。
ホテルやマンション、空港や百貨店のコンシェルジュが有名ですが、クレジットカードにもコンシェルジュサービスがあります。この記事では、クレジットカードのコンシェルジュサービスの内容と、コンシェルジュサービスが付帯するセゾンカードを紹介します。
コンシェルジュサービスの基本
クレジットカードに付帯するコンシェルジュサービスは、プラチナカードなどランクの高いクレジットカードで提供されるサービスです。
コンシェルジュサービスでは、カード利用に関するさまざまな要望に対応します。ホテルやレストランの予約、演劇などのチケット手配などは、その代表的な例でしょう。
そのほか、旅行プランの提案や旅行先でトラブルに遭ったときの対応など、旅行に関するサポートで利用することもできます。
コンシェルジュサービスの内容
コンシェルジュサービスの内容は、カード会社により異なることが一般的です。以下では、各カード会社のコンシェルジュサービスで共通する内容を中心に、クレジットカードのコンシェルジュサービスを解説します。
対象のサービス
クレジットカードに付帯するコンシェルジュサービスは、大きく「予行代行サービス」と「旅行関連サービス」に分けられます。
予約代行サービスの一例
・レストランなど飲食店の予約
・演劇やスポーツ観戦などのチケット手配
・贈答品の相談と手配
旅行関連サービスの一例
・旅行プランに関する相談
・航空機や新幹線チケットの予約
・国内外のホテル予約
コンシェルジュサービスは、カード会社やサービスにより違いはありますが、24時間365日の対応が基本です。また、予約や手配、相談は基本的に無料で利用することができます。ただし、カード利用とあまり関わりのない内容については、対応できないケースもあるためご注意ください。
活用事例
次に、コンシェルジュサービスを利用する具体的なケースについて紹介します。クレジットカードのコンシェルジュサービスは、下記のような状況の際にとても便利です。
・食事会や出張が決まったとき
・特別な一日を演出したいとき
・不慣れな旅先で急な希望が出てきたとき
例えば、食事会や出張が決まったときには、コンシェルジュサービスを利用することで手軽にレストランや移動手段を手配することができます。とくに、20人といった大人数の食事会が急に決まった場合などは、コンシェルジュサービスは強い味方となるでしょう。
また、家族の誕生日や結婚記念日などで特別な一日を演出したい場合、雰囲気のよいレストランの手配やプレゼントの相談ができるコンシェルジュサービスは重宝します。カードの優待サービスが受けられる店舗を希望することで、お得に利用することも可能です。
なお、サービスによっては、買物に関しての依頼に対応してくれるケースもあります。どうしても購入したいブランドのバッグがある場合、購入できる店舗の捜索を依頼するといったケースなどです。
サービスの利用方法
コンシェルジュサービスの利用方法は、電話での依頼が一般的です。
カード裏面、あるいはカード会社の公式サイトなどに連絡先が記載されています。そのほか、総合窓口へ電話し自動音声のナビゲートに従って利用する場合もあります。
コンシェルジュサービスの対象となるのは、基本的にカード会員本人のみです。ただし、家族カードを発行している場合には、家族カード会員もサービスを利用できるケースが多くなっています。
サービスへ連絡する際は、「〇〇(地名など)付近で、家族4名で食事をできる個室のあるレストランを探してほしい」というように、利用地や利用目的、利用内容を事前にまとめておくと、スムーズに相談することが可能です。
コンシェルジュサービスが付帯するおすすめのセゾンカード
セゾンでは、「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」と「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」の2枚のカードにコンシェルジュサービスが付帯します。
はじめに各カードに共通するコンシェルジュサービスの内容を紹介し、続けて各カードの特徴を紹介します。
セゾンのコンシェルジュサービス
セゾンのコンシェルジュサービスは24時間365日対応(※)で、予約代行などの「コンシェルジュサービス」、旅行に関する「トラベルサービス」があります。各サービスは、カード裏面記載の電話番号へ連絡することで利用可能です。また、セゾンのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」内には、専用ページ「Platinum Portal」が設置されています。
※一部対応時間を限定しているサービスがございます
コンシェルジュサービス
コンシェルジュサービスでは予約代行サービスを中心に、専任のスタッフがさまざまな問い合わせに対応します。
・国内レストランの案内・予約
・ハイヤー送迎サービスの申込
・ビジネス向けバンケット、会議室などの連絡先紹介
・entree(オントレ)ダイニング特典、スパ特典、ショッピング特典に関する問い合わせ
・フラワーギフト手配 など
仕事やプライベートでレストランなどでの食事を楽しみたい方には、国内レストランの案内・予約が便利です。セゾンAMEXのプラチナカードには、アメリカン・エキスプレス会員限定優待「アメリカン・エキスプレス・コネクト」などさまざまな優待特典が付帯しており、優待サービスを含めた相談ができます。
なお、「entree(オントレ)」は一流ホテルやダイニング、スパなどで上質な時間を味わえる特別な優待サービスです。プラチナカード会員限定のサービスで、料金優待や専用ラウンジでのドリンクサービスなどの特典があります。
トラベルサービス
トラベルサービスでは、旅行プランの相談や航空券の手配など、旅行に関するさまざまな問い合わせに対応しています。
・entree(オントレ)ホテル特典に関する問い合わせ
・国内・海外旅行プランに関する相談
・海外出発前の渡航先情報の案内(レストラン、エンターテインメントなど)
・航空券・JR特急券などの手配
・国内・海外ホテルの手配
トラベルサービスは、前述のentreeの特典に関する問い合わせを含め、国内・海外旅行プランの相談など、旅行に関する幅広いサポートを受けることができるサービスです。
旅行先で観劇したい舞台などがある方は、事前に相談することで情報収集やチケット予約をおこなえます。また、カードを利用した航空券やJR特急券、国内・海外ホテルの手配を依頼できるため、旅行に関する手続きを簡略化することも可能です。
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカードでは、上記のコンシェルジュサービス以外にもさまざまな特典が付帯しています。
カード利用額に応じて貯まる永久不滅ポイントでは、国内でのショッピング利用が通常の1.5倍(1,000円(税込)ごとに1.5ポイント)、海外でのショッピング利用が通常の2倍(1,000円(税込)ごとに2ポイント)のポイント優遇特典が付帯しており、お得にショッピングを楽しむことができます。
旅行の際には、国内主要空港のラウンジを無料で利用できるため、搭乗前のひとときをゆっくりとくつろげます。145以上の国の海外空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス(通常469米ドル/プレステージ会員)」も無料で登録可能です。
海外で緊急なトラブルが発生した場合には、緊急アシスタンスサービスをご利用ください。日本語を話せる現地医師の紹介やキャッシュレス医療サービスなど、きめ細やかなサービスが受けられます(※)。
※現地の事情などにより、サービスが提供できない場合がございます。
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
カードのビジネス利用をお考えの方は、セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードをおすすめします。
プライベートで利用しているクレジットカードと使い分けることで、経費管理や会計処理を効率化することが可能です。また、社員の方へ追加カードを発行することにより、社員の方による立替払いや精算業務が不要となります。
そのほか、グローバル人材紹介サービス「ユナイテッドワールド」やクラウド型経費精算サービス「Staple(ステイプル)」などのビジネスサポートが充実しています。会社経営の方や個人事業主の方が利用しやすい、メリットの大きいカードです。
コンシェルジュサービスのまとめ
コンシェルジュは、顧客からのさまざまな要望に応えるサービスです。クレジットカードでは、プラチナカードなどのランクの高いカードに付帯しており、予約代行や旅行サポートといったサービスを受けることができます。
基本的に24時間365日の対応であり、急に食事が決まったとき、旅行プランに悩んだときなどに便利です。電話での対応がほとんどであるため、カード裏面などに記載された電話番号へご連絡ください。
セゾンでは、カードデスクサービスの一環としてコンシェルジュサービスを用意しています。プラチナカードに付帯する充実した特典とともに、セゾンのコンシェルジュサービスをぜひご利用ください。