【クレジットカードのことならCredictionary】

コンシェルジュ・サービスの内容や利用方法は?おすすめのクレジットカードも紹介

コンシェルジュ・サービスの内容や利用方法は?おすすめのクレジットカードも紹介

コンシェルジュは、フランス語の「Concierge」を由来とする言葉です。もともとは「アパートの管理人」を意味し、転じて顧客の要望や相談に対応する「総合世話係」のことを指しています。

ホテルやマンション、空港や百貨店のコンシェルジュが有名ですが、クレジットカードにもコンシェルジュ・サービスがあります。

本記事では、クレジットカードのコンシェルジュ・サービスの内容や利用方法、コンシェルジュ・サービスが付帯するおすすめのクレジットカードを紹介します。

コンシェルジュ・サービスとは会員専用のコールセンターサービスのこと

クレジットカードに付帯するコンシェルジュ・サービスは、プラチナカード以上に付帯していることが多いカード会員専用のコールセンターサービスのことです。

基本的に無料で利用できることが多く、24時間365日、いつでも専任スタッフがさまざまな要望に対応してくれます。サービス内容はクレジットカード会社によって若干異なりますが、ホテルやレストランの予約、演劇などのチケット手配などはその代表的な例でしょう。

そのほか、旅行プランの提案や旅行先でトラブルに遭ったときの対応など、旅行に関するサポートで利用することもできます。

コンシェルジュ・サービスの主なサービス内容

コンシェルジュ・サービスの主なサービス内容

クレジットカードに付帯するコンシェルジュ・サービスは、大きく「予約代行サービス」と「旅行関連サービス」に分けられます。各サービス内容の一例は、以下のとおりです。

予約代行サービス 旅行関連サービス
● レストランなど飲食店の予約
● 演劇やスポーツ観戦などのチケット手配
● 贈答品の相談と手配
● 旅行プランに関する相談
● 航空機や新幹線チケットの予約
● 国内外のホテル予約

コンシェルジュ・サービスでは、上記のような要望を基本的に無料でいつでも依頼できます。ただし、クレジットカードにあまり関わりのない内容に関しては、対応できないケースもあるので注意しましょう。

コンシェルジュ・サービスの活用事例

クレジットカードに付帯するコンシェルジュ・サービスは、多様な要望に対応してくれるため、便利なサービスですが、実際にどのようなシーンで利用できるか気になる方もいると思います。

以下では、コンシェルジュ・サービスの活用事例を紹介します。

国内・海外旅行プランの相談をする

コンシェルジュ・サービスによっては、国内・海外旅行プランの相談ができる場合があります。旅行先の宿泊施設やレストラン、エンターテインメント関連の案内から予約まで相談できるため、計画を立てることが苦手な方も安心です。

また、コンシェルジュ・サービスに相談することで、ホテルの部屋のアップグレードや特別な優待を利用できる場合もあり、新しい体験をしたい方にもおすすめです。

特別な一日を演出したいときにレストランの予約やプレゼントの相談をする

コンシェルジュ・サービスでは、レストランの予約やプレゼントの相談をすることも可能です。例えば、家族の誕生日や結婚記念日などで特別な一日を演出したい場合、雰囲気の良いレストランの手配やプレゼントの提案をしてもらえます。

また、レストランの予約は、予算や人数、目的などを伝えることで要望に対応してくれるため、取引先との接待など、ビジネスシーンでの利用も便利です。

出張時にホテルの予約や航空券・JR特急券の手配を依頼する

クレジットカードのコンシェルジュ・サービスは、ビジネスシーンでもさまざまな活用方法があります。

例えば、コンシェルジュ・サービスでは、ホテルの予約や航空券・JR特急券の手配などを代行してもらうことが可能です。

出張時は何かと準備が必要になるため、忙しくなりますが、コンシェルジュ・サービスを利用すればホテルの予約や移動手段を手配する手間が省けて便利です。

このように、専属秘書のような感覚で利用できることもコンシェルジュ・サービスの大きな魅力でしょう。

コンシェルジュ・サービスの利用方法

コンシェルジュ・サービスの利用方法は、電話での依頼が一般的です。

カード裏面、あるいはクレジットカード会社の公式サイトなどに連絡先が記載されています。そのほか、総合窓口へ電話し自動音声のナビゲートに従って利用する場合もあります。

コンシェルジュ・サービスの対象となるのは、基本的にカード会員本人のみです。ただし、家族カードを発行している場合には、家族カード会員もサービスを利用できるケースが多くなっています。

サービスへ連絡する際は、「〇〇(地名など)付近で、家族4名で食事をできる個室のあるレストランを探してほしい」というように、利用地や利用目的、利用内容を事前にまとめておくと、スムーズに相談することが可能です。

クレディセゾンのコンシェルジュ・サービスの特長

クレディセゾンのコンシェルジュ・サービスは24時間365日対応(※)で、予約代行などの「コンシェルジュ・サービス」、旅行に関する「トラベルサービス」があります。

各サービスは、カード裏面に記載の電話番号へ連絡することで利用可能です。また、クレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」内には、専用ページ「Platinum Portal」が設置されています。

(※)一部対応時間を限定しているサービスがございます。

コンシェルジュ・サービスで依頼可能な内容

コンシェルジュ・サービスでは予約代行サービスを中心に、専任のスタッフがさまざまな問い合わせに対応します。

● 国内レストランの案内・予約
● ハイヤー送迎サービスの申込
● ビジネス向けバンケット、会議室などの連絡先紹介
● entree(オントレ)ダイニング特典、スパ特典、ショッピング特典に関する問い合わせ

仕事やプライベートでレストランなどでの食事を楽しみたい方には、国内レストランの案内・予約が便利です。

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードには、アメリカン・エキスプレス会員限定優待「アメリカン・エキスプレス・コネクト」などが付帯しており、優待サービスを含めた相談ができます。

なお、「entree(オントレ)」は一流ホテルやダイニング、スパなどで上質な時間を味わえる特別な優待サービスです。プラチナカード会員限定のサービスで、料金優待や専用ラウンジでのドリンクサービスなどの特典があります。

トラベルサービスで依頼可能な内容

トラベルサービスでは、旅行プランの相談や航空券の手配など、旅行に関する問い合わせに対応しています。

● entree(オントレ)ホテル特典に関する問い合わせ
● 国内・海外旅行プランに関する相談
● 海外出発前の渡航先情報の案内(レストラン、エンターテインメントなど)
● 航空券・JR特急券などの手配
● 国内・海外ホテルの手配

トラベルサービスは、前述のentreeの特典に関する問い合わせを含め、国内・海外旅行プランの相談など、旅行に関する幅広いサポートを受けることができるサービスです。

旅行先で観劇したい舞台などがある方は、事前に相談することで情報収集やチケット予約を行なえます。

また、カードを利用した航空券やJR特急券、国内・海外ホテルの手配を依頼できるため、旅行に関する手続きを簡略化することも可能です。

コンシェルジュ・サービスが付帯するおすすめのクレジットカード

クレディセゾンのクレジットカードでは、「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」と「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」にコンシェルジュ・サービスが付帯します。

以下では、各クレジットカードの特長を紹介します。

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードは、年会費22,000円(税込)で保有できるカードです。

カード利用額に応じて貯まる永久不滅ポイントでは、国内でのショッピング利用で通常の1.5倍、海外でのショッピング利用で通常の2倍のポイントが貯まる優遇特典が付帯しており、お得にお買物を楽しめます(※)。

また、コンシェルジュ・サービスのほか、145以上の国の海外空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス(通常469米ドル/プレステージ会員)」も無料で登録可能です。プラチナカードならではの充実した優待特典を利用したい方におすすめです。

>>詳細はこちら

(※)一部還元率の異なるサービスおよび加盟店がございます。

セゾンプラチナアメックス新規入会キャンペーンセゾンプラチナアメックス新規入会キャンペーン

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カードは、初年度年会費無料、2年目以降は22,000円(税込)で保有できるビジネスカードです。

プライベートで利用しているクレジットカードと使い分けることで、経費管理や会計処理を効率化することが可能です。

また、社員の方へ追加カードを発行することにより、社員の方による立替払いや精算業務が不要となります。

そのほか、ビジネスに活用できる優待特典も付帯しており、会社経営の方や個人事業主の方が利用しやすく、メリットの大きいカードです。

>>詳細はこちら

セゾンプラチナビジネスアメックス新規入会キャンペーンセゾンプラチナビジネスアメックス新規入会キャンペーン

コンシェルジュ・サービスのよくある質問

以下では、コンシェルジュ・サービスに関するよくある質問を紹介します。

Q1.クレジットカードに付帯するコンシェルジュ・サービスとは?

コンシェルジュ・サービスは、プラチナカード以上に付帯していることが多いカード会員専用のコールセンターサービスのことです。

専任スタッフがホテルやレストランの予約、航空券・JR特急券の手配などの多様な要望に24時間365日対応してくれます。

Q2.コンシェルジュ・サービスのメリットは?

コンシェルジュ・サービスのメリットは、基本的に無料かつ年中無休で専任スタッフが対応してくれることです。

プライベートからビジネスシーンでの利用まで幅広く対応してくれるため、生活が豊かになります。

まとめ

コンシェルジュ・サービスは、顧客からのさまざまな要望に応えるサービスです。クレジットカードでは、プラチナカードなどのランクの高いカードに付帯しており、予約代行や旅行サポートなどのサービスを受けることができます。

基本的に24時間365日の対応であり、急に食事が決まったときや旅行プランに悩んだときなどに便利です。電話での対応がほとんどであるため、カード裏面などに記載された電話番号へご連絡ください。

クレディセゾンでは、カードデスクサービスの一環としてコンシェルジュ・サービスを用意しています。プラチナカードに付帯する充実した特典とともに、クレディセゾンのコンシェル・ジュサービスをぜひご利用ください。

おすすめのクレジットカード

人気記事